東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

投資での失態

ここ最近、株価が上昇している。前回購入した旭化成も意外にも黒字化した。また105円くらいの時にアメリカドル買ったのが今107円以上なので、そっちも含み益。(額にするとわずかなものだが)という訳で、数字だけを見ると復調しているという感じだが、個人…

不労所得獲得に挑戦する~仮想通貨採掘編~

※これは退職データベース 用に書いたけど諸事情によりこっちに投稿することにした記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それにしても、働きたくない。というか、職場に行きたくない。寝てるだけで、金をひねり出す方…

ここに来て迷いが生じてきている

最近色々なIT企業でインターンしている。その中で少し思うことがある。 それは、私は働くのに向いていなかったのではなく、金融業界に向いていなかっただけなのではないか、ということだ。いやもっというと、たまたま入った会社と合わなかっただけなのでは?…

久しぶりに(?)少し暗い記事を書くことになる。ちなみにさっきまでバイト先の飲み会があって、明日はまた別のバイト先に行く予定だ。 ーーーーーーーーーーーーーー 確か約1年前もこのバイト先の飲み会があった。その時は、単に知らない人たちとの飲み会が…

リーン・スタートアップ

私は今、『リーン・スタートアップ』という本を読み進めている。 これはトヨタのリーン生産方式をスタートアップの経営戦略に応用する方法を説明した本である。 この本では、スタートアップ企業の学習者としての側面が強調されている。つまり、スタートアッ…

旭化成購入

先日1080円で旭化成を100株購入。 たまたまその日は同社の決算発表だった。収益が予想を下回ってたことで結構な下落。1日で7000円持ってかれた。一応増配してるので、こんだけ下がるのは地合いが酷すぎたのが大きいとみる。この成熟企業が今から圧倒的に成長…

なんやかんやで孤独

バイト先のインターン生数人がいっきに辞める。仲良かったのに残念だなあ。人間、せっかく仲間が見つかっても、しばらくするとバラバラになるらしい。いやもう人間に限らない。思えば実家のペット達も次々に旅立ち、気づけばもう一匹も残っていない。楽しく…

経営者マインドを目指して

どうもカゼを引いたようで、頭が全くまわらない。昨日の記事、かなり読みにくい文章になってたと思うけどカゼだから仕方ない。まあ、それはさておき昨日から図書館で起業家向けの本とか読み始めた。特に面白いのは『起業の科学 スタートアップサイエンス』と…

目標の再確認

目標がここ最近ブレてきているので、ここでもう一度文章化して確認しておくことにしよう。一、私の究極的な目的は、幸せに生きる方法を見つけることである。期限は2年。2年過ぎたら自殺するとかそういう気は全くなくて、単にあと2年間学生をやるからに過ぎ…

ツラツラの実の能力者(基本よまなくていい記事です)

あまり詳しくはかけないのだけど、嫌な予定が一つ終わった。まあ、想定通りの苦を味わった。苦痛の夜、私は眠れないなりに必死に彼女のことを考えることに努めた。今ごろは遠く離れた場所ですやすや眠っているのだろうか、など。あるいは、こないだ二人でや…

忙しさにかまけて&ETF売却

ここ最近疲労が半端ないのが逆に幸いしている。インターン面接や大学院のレポート&試験、バイトもちょいちょい行ってるし数日前まではフリマルのデザインも作成していた。あと結構がっつり遊びに行ってもいる。 凄くいやだと思っていた予定もあるのだが、多…

インターン先の会社がそろそろ終わりっぽい

タイトルの通り、インターン先の企業の雲行きが怪しくなってきている。 生命線である取引相手からの受注が減少&変更になったらしい。 むしろ、私としてはあの超有名企業(の子会社)が私のインターン先と取引してること自体が不思議なくらいだが。 しかも、…

webサイトのデザインを速攻で改善する

今日は一日中フリマルのレイアウトを改善している。 ページ数が多いので中々大変であるが、Bootstrapを使用することにより作成スピード自体は劇的に上がっている。 これはざっくりいうと、もともとウェブサイトのデザインでよく使いそうな部品がセットになっ…

フリマル改良へ向けて~経営戦略的なもの~

精神的な調子が良くなってきている。大学院での苦痛がひと段落してきたというのが大きい。当初はどうなることかと思ったが、修了の可能性はそう低くはない。加えて、夏行きたかったエンジニアインターンにも受かり、追い風を感じている。 まあ、最近あまりシ…

親を介護するということ

大学院の講義で、先生が親を介護したときの話が出た。その先生は家族の介護の必要が生じたとき、大学での職を辞めるか真剣に検討したが、ロシア人かなんかの同僚に辞職の代わりに仕事の手を抜くことを勧められ、大学に残留し、今に至るそうだ。 私は、その講…

クレしんの「オトナ帝国」に感じる皮肉

深夜に書いている文章なのでおかしいことを言うかもしれない。youtubeできのこ帝国を聴きながらなんとなく書いている。昨日アマゾンプライムでクレしんの映画、「嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」を観た。 以下ネタバレあり。 ーーーーーーーーーーー…

退職して一年が経った

今日でちょうど退職して一年になる。 先日、元同僚から急にラインが来た。 退職以降、同僚たちとは一切連絡をしてなかったのでびっくりしたが、内容は結婚&出産報告でさらにびっくりだった。 研修時、こいつと私は同じ部屋で2週間を過ごした。 神経質な私が…

しみけん凄え

しみけんって有名だけど今まで全然知らなかった。なんでも、18歳でAV男優になってて、全盛期は一か月で約50の現場に出てたらしい。 もともとAV男優になりたかったけど、なる方法が分からずに初めはゲイ雑誌に出ていたしみけん。ゲイ雑誌から女と絡むAV…

自由になりたい

依然として生活にイキイキ感は戻ってはいないが、少しラクにはなってきている。 脳の奥にわずかな不快感というか不安感というかなんというかがぼんやりと存在しているが、胸に何か金属の塊が入っている感覚がしていた4、5月に比べたらマシだ。 時々失踪した…

はてなブログのセキュリティガバガバやん?って話

今まであまり意識せずにいたが、今あなたが見ているはてなブログはセキュリティ的にヤバイ気しかしない。今回ははてなブログを使って色々と悪いことができることに気づいてしまったのでそのことについて書く。 ※この記事は防犯をよびかけるためのもので、悪…

正直いい加減解放されたい

昨日、院生の知人からラインが来た。 彼は大学院を辞めるらしい。 どうやら次も決まっていないらしい。 私が彼に感じる感情は圧倒的な「うらやましさ」だ。 本来私は学んだり、研究したりすることが好きだ。 しかし、今の研究室は苦でしかない。 「担当教官…

投資63

連日株式市場は下げが続いている。 今日はtopix連動型etfを購入。うだつの上がらない日本株なんていい加減うんざりだけど、予算の関係から仕方なく購入。まだ本格的に動きたいほどの下げではないので、投資金額はわずかに3000円程度。 この金額でも投資がで…

デキる営業の仕事はこういうもんだよっていう話

よく「文系職は誰がやっても同じ」と言われることがある。 私も会社員だったときは、 こんなもんその辺のサルにでもやらせておけ(怒) としか思えない作業が山のようにあった。 しかし、少なくとも営業に関してはそんなことはない。実力によってはっきり差…

レッツyoutube宗教

実は最近少し調子が良くなっている。 理由は色々だ。抱えていた人間関係的な問題が実は私の思い過ごしだったというのもある。 しかし、最近宗教心のようなものを持ち始めたことも大きいのではないのかと思う。といっても何かの宗教団体に入ったとかではなく…

投資529

今日はS&P500連動型ETFを購入した。これはざっくりいうとTOPIXとか日経平均のアメリカ版みたいな指数と同じような値動きをする金融商品だ。 つまり現在2802.39ポイントのS&P500が上昇すれば得をし、下降すれば損をすることになる。 それプラス、ずっと…

ポジティブなことだけ考えてないとyばい

だんだんと日常の苦痛は和らいでいるものの、まだまだ視界はグレーだ。何度でも数年後に手に入るかもしれない(否、手に入れる)理想の生活を思い出しておこう。 まず、私は夜の住宅街を散歩している。これは一人でしているのかもしれないし、あるいは飼って…

酒飲めなくて本当に良かったって思う時

毎日人と会っているのになんか孤独だなあ、と感じる。 心細い、というよりは疎外感。 人間は周りに存在している。でも安らげはしない、という感じ。 例えば、何かの新歓飲み。 「これからよろしく!」と笑っている人間たちも、実際はお互いにお互いがどうで…

将来の夢

それにしても人間と関わりたくない。 過去のトラウマとか、幼少期の親の教育とか、そういうのは関係ない。これまでの人生で、ここまで人嫌いになる理由は見当たらないが、何故こんなに人の群れが苦痛なのか。それはもうそう生まれたからとしか言いようがない…

大体の問題は時間が解決してくれるって話

最近少し冷静になってきて思うのは、私のこれまでの苦痛は要するに適応障害なのでは、ということ。 新しい環境にぶち込まれたときにその環境が良い悪いとかあまり関係なく凄い苦痛を感じてしまう。正社員時代も基本的にそういうことだったのだと思う。で、そ…

優秀さとかいい加減どうでもいいって話

大学院にいるとよく優秀な人間に出会う。 この場合優秀というのは、理解力がすごかったり、専門分野についてクソ詳しかったり、華々しい業績を上げていたり、という意味だ。 そういう物差しで測った時に、おそらく日本でもトップレベルの人間を目にする機会…