東大卒無職による生存方法さがし

新卒で入社した会社を二か月で鬱になって休職した東大卒が日々生存方法を探すブログ。

月曜日は

最近みずほFG株が上がっているようだ。

私は187円とかそれくらいで買ったのだが、今199円を超すぐらいになっていたはず。

 

……といってもたったの200株しか買ってないのでむしろ残念感がある。

 

・将来的な利上げに伴って銀行株は結構なキャピタルゲインをもたらしてくれるであろうこと

・利上げタイミングが遅くなり長期間ホールドする場合でも倒産する懸念等がほぼないこと

・PER、PBRなどが良好であること

・長期間ホールドする場合のことを想定し、配当利回りが3.5%以上であること

・少額売買可能な事

 

などといったざっくりとした基準で買った株であった。というか初めて買った株なのであまりよく調べずに買ったのである。とはいえ、この凄まじい低金利もいつまでも続かないだろうし、みずほ株は定期的に買い増ししていく予定だった。だから、私としてはむしろ下がってくれたほうが嬉しいぐらいのものだったのに。

まあ市場の利上げ期待が想定よりずっと早く生じてきたのは残念だが、本当に金利が上がるのかも定かではない。もし信用の買い残が整理されたらゆるゆる買い足すくらいのスタンスで気長にいくことにしよう。

 

さて、月曜はみんな苦痛を感じるようだ。twitterでは退職垢を持っているのだが、心なしか月曜はフォロワーが増えがちな気がする。そして今日ついに、東大2018卒で退職したという人物にtwitter上で遭遇した。仲間がいてよかった笑