東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

ストップ高

今まで私が買った株は2銘柄だけだ。

みずほFGは前回もちょっと書いたが、これはそこまでリサーチして買ったわけではなく、含み益も6%くらいだったと思う。

もう一つの銘柄は何かというと、タカラトミーである。

 

昨日発表の決算が好調だったことで、今日ストップ高をつけていた。

もともとこの銘柄は市場にかなり過小評価されていると私は考えていたので、いずれは上がると思っていた。だがこんなに早く上がるとは予想外だった。

 

なにせ元手がないので200株しかもっていなかったのだ。まだ上がると見ているが、現在儲けにして3万弱。もともと100株買っておいて、下がったらナンピンというつもりでいた。4日くらい前に、ふと来る決算が好調だと値段が跳ね上がって買い増し辛くなるかもしれないと思い100株買い増しておいた。まさに想定通りのシナリオになったが、それでも消化不良感が残る。もっと買っておけば。まあ嬉しいんだけどね。

 

これで今はもう買いたい銘柄がなくなってしまった。

厳密にいえばいくつかあるのだが、いずれも今は値段が割高だから手を出したくない。

割安で優良な銘柄も探せばあるのだろうが、中々見つけるのは大変そうだ。

 

来年あたりから景気悪化しそうという声もよく聞こえてくるので、当分個別株は買わずにいる可能性が高い。景気が底を着いたあたりでガバっとしこめるよう、インターンで金を稼ぐのが今できるベストかもしれない。