東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不労所得獲得に挑戦する~仮想通貨採掘編~

※これは退職データベース 用に書いたけど諸事情によりこっちに投稿することにした記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー それにしても、働きたくない。というか、職場に行きたくない。寝てるだけで、金をひねり出す方…

ここに来て迷いが生じてきている

最近色々なIT企業でインターンしている。その中で少し思うことがある。 それは、私は働くのに向いていなかったのではなく、金融業界に向いていなかっただけなのではないか、ということだ。いやもっというと、たまたま入った会社と合わなかっただけなのでは?…

久しぶりに(?)少し暗い記事を書くことになる。ちなみにさっきまでバイト先の飲み会があって、明日はまた別のバイト先に行く予定だ。 ーーーーーーーーーーーーーー 確か約1年前もこのバイト先の飲み会があった。その時は、単に知らない人たちとの飲み会が…

リーン・スタートアップ

私は今、『リーン・スタートアップ』という本を読み進めている。 これはトヨタのリーン生産方式をスタートアップの経営戦略に応用する方法を説明した本である。 この本では、スタートアップ企業の学習者としての側面が強調されている。つまり、スタートアッ…

旭化成購入

先日1080円で旭化成を100株購入。 たまたまその日は同社の決算発表だった。収益が予想を下回ってたことで結構な下落。1日で7000円持ってかれた。一応増配してるので、こんだけ下がるのは地合いが酷すぎたのが大きいとみる。この成熟企業が今から圧倒的に成長…