東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんやかんやで孤独

バイト先のインターン生数人がいっきに辞める。仲良かったのに残念だなあ。人間、せっかく仲間が見つかっても、しばらくするとバラバラになるらしい。いやもう人間に限らない。思えば実家のペット達も次々に旅立ち、気づけばもう一匹も残っていない。楽しく…

経営者マインドを目指して

どうもカゼを引いたようで、頭が全くまわらない。昨日の記事、かなり読みにくい文章になってたと思うけどカゼだから仕方ない。まあ、それはさておき昨日から図書館で起業家向けの本とか読み始めた。特に面白いのは『起業の科学 スタートアップサイエンス』と…

目標の再確認

目標がここ最近ブレてきているので、ここでもう一度文章化して確認しておくことにしよう。一、私の究極的な目的は、幸せに生きる方法を見つけることである。期限は2年。2年過ぎたら自殺するとかそういう気は全くなくて、単にあと2年間学生をやるからに過ぎ…

ツラツラの実の能力者(基本よまなくていい記事です)

あまり詳しくはかけないのだけど、嫌な予定が一つ終わった。まあ、想定通りの苦を味わった。苦痛の夜、私は眠れないなりに必死に彼女のことを考えることに努めた。今ごろは遠く離れた場所ですやすや眠っているのだろうか、など。あるいは、こないだ二人でや…

忙しさにかまけて&ETF売却

ここ最近疲労が半端ないのが逆に幸いしている。インターン面接や大学院のレポート&試験、バイトもちょいちょい行ってるし数日前まではフリマルのデザインも作成していた。あと結構がっつり遊びに行ってもいる。 凄くいやだと思っていた予定もあるのだが、多…

インターン先の会社がそろそろ終わりっぽい

タイトルの通り、インターン先の企業の雲行きが怪しくなってきている。 生命線である取引相手からの受注が減少&変更になったらしい。 むしろ、私としてはあの超有名企業(の子会社)が私のインターン先と取引してること自体が不思議なくらいだが。 しかも、…

webサイトのデザインを速攻で改善する

今日は一日中フリマルのレイアウトを改善している。 ページ数が多いので中々大変であるが、Bootstrapを使用することにより作成スピード自体は劇的に上がっている。 これはざっくりいうと、もともとウェブサイトのデザインでよく使いそうな部品がセットになっ…

フリマル改良へ向けて~経営戦略的なもの~

精神的な調子が良くなってきている。大学院での苦痛がひと段落してきたというのが大きい。当初はどうなることかと思ったが、修了の可能性はそう低くはない。加えて、夏行きたかったエンジニアインターンにも受かり、追い風を感じている。 まあ、最近あまりシ…

親を介護するということ

大学院の講義で、先生が親を介護したときの話が出た。その先生は家族の介護の必要が生じたとき、大学での職を辞めるか真剣に検討したが、ロシア人かなんかの同僚に辞職の代わりに仕事の手を抜くことを勧められ、大学に残留し、今に至るそうだ。 私は、その講…

クレしんの「オトナ帝国」に感じる皮肉

深夜に書いている文章なのでおかしいことを言うかもしれない。youtubeできのこ帝国を聴きながらなんとなく書いている。昨日アマゾンプライムでクレしんの映画、「嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」を観た。 以下ネタバレあり。 ーーーーーーーーーーー…