東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

目標の再確認

目標がここ最近ブレてきているので、ここでもう一度文章化して確認しておくことにしよう。

一、私の究極的な目的は、幸せに生きる方法を見つけることである。

期限は2年。2年過ぎたら自殺するとかそういう気は全くなくて、単にあと2年間学生をやるからに過ぎない。

二、幸せに生活するためには、「大金」と「快適な人間関係」、あとオプションで「猫か犬」を用意する必要がある。

幸福には色々必要なものがある。健康とかも超重要そうだが、幸いにも今は健康なのでいったん考えないことにしよう。まだ持っていないものに集中するのだ。
まず、諸々の不安を消すためには大金が必要だと思う。とりあえず2憶くらいか。まあこれは2年で用意する必要は全くない。てか無理っぽい。
経験則では、私のQOLは一緒にいたい人間と一緒にいる時に高くなっている。なので人間関係が快適であることは重要だ。
そしてとくに重要なのは、一緒にいたい人と多くの時間を過ごすことよりも、一緒にいたくない人ととにかく関わらないこと。
最悪、猫とか犬をなでてれば瞬間的には幸福になれそうなので、ペットも重要だ。ただ当面は必須ではない。


三、先述の三要素を入手するためにビジネスを起こす、または色々な職場にインターンに行く。あと既存の人間関係を大事にする。

具体的な行動は、まずフリマルみたいなビジネスを色々やってみることだ。たぶんフルコミットできるなら、企画から始めても2か月に一つSNSを作るとかならできそう。一発あてて大金を得たい。

インターンにもたくさん行く。面白い人と出会えるかもしれないし、ビジネスも学べる。技術も上がる。自分にあうところと出会えれば、そこに就職してもいい。バイト代はビジネスとか投資の元手作りにもなる。

色々な環境に首を突っ込みまくりたいので、長くとも2か月くらい行ってみて、合わない・学べることが少ないと感じたらさっさと辞める。(実は私はバイトとか辞めるのに強い抵抗を感じるタイプ)

 

あと何だかんだ人間同士の信頼は年月に比例する部分もあるので、今周りにいてくれる人たちを大事にする。浮気とかのひどい裏切りはNG。そういうの結局自分を一番苦しめることになりそう。特に私の場合は。

 

 

 

四、ビジネスと技術の勉強をする

前者は大金ゲットの可能性を高めるほか、株の上達にもつながるだろう。後者は行けるインターンの幅が広がったり時給UPに繋がったり、大学院の研究がはかどったりに繋がる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よし。この四事項を念頭に置いて行動しよう。この四つに絡まないものに悩んだり囚われたりするのは無駄だ。
中でもここ1、2か月は三に注目してやっていく。四の重要度は抑え目で。




だいぶ整理された感じがする。
書きだしてみてよかった。