東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

株で大失敗する人の共通点

株式投資というのは、将来的に成長する企業を見つけるゲームではない。 将来的に成長するにも関わらず誰にも注目されていない企業を見つけるゲームである。 ……などとかっこいいことを言ってみた訳だが、実際そういうとこあると思う。実際株で成功している人…

セッション(映画)

Amazon Primeで映画「セッション」を観た。 下手するとこれまで観た中で一番面白かったかもしれない。 なんかこうストーリー展開が面白いとかそういうことよりも、ただただ放たれる迫力に圧倒される感じ。地力の半端なさを感じた。よってここでどこがどう面…

またまた面接

今日もまたインターンの面接を受けていた。 中々カオスな会社で、従業員の約9割がインターンというところだった。 業務はIT関係で、金融業とも多少関連があるので、いい経験になるかと思い申し込んだのだ。 オフィスに入ると、引っ越しから間もないのか段ボ…

面接

今日はインターンの面接を受けた。 やはり問われる早期退職理由。 より実践的で知識を深められることがしたくなったとかなんとか言って流したが、どうなんだろうか。 久しぶりに社会と接点をもつと、あの時の、よくうつになっていたあの時の感覚が少し蘇って…

【就活の裏技!?】プログラマー

プログラマーという職業が気になっている。 スキルと実績があれば、所属する会社が倒産したり、もしくは解雇されても食いっぱぐれることはない。また、空いた時間で自分で何か作ってネットで売るなり、アプリリリースするなりすれば、副収入も結構狙えるかも…

日本経済は実は貧弱なのではないか?

ブランド力を持っているために価格競争に巻き込まれず、利益を株主に安定的に還元する……いわゆるバフェット銘柄を探し始めた。 そういう銘柄をあらかじめ見つけておいて、なにかのきっかけで暴落した時に買おうという腹である。 しかし、今のところ、「間違…

社会復帰への道

投資は良い。 投資のことを考えている間は人生の不安から自由になれるきがするのだ……。 ちょうど昨日あたりからビットコインが結構上げててうれしい。 といってもトータルで2、3000円儲けているというだけの話なのだが。 まあ、あのバフェットもビットコイン…

株分析その1・ライフネット生命

記念すべき第一回の銘柄分析は、ライフネット生命である。 ボストンコンサルティング出身の岩瀬大輔氏と、日本生命出身で現在大学の学長なんかもしている出口治明氏が立ち上げた、ネットで申し込むタイプの生命保険を扱う会社である。 日本の生命保険市場は4…

株はじめました

どうも。 最近とにかく金を得なければならないので、株の勉強をはじめたあべっちんぐです。 その忘備録を兼ねて、調べたこと考えたことをちょくちょくまとめていきたい。 まずはじめに明記しておくが、私の投資スタンスは以下のようなものである。 ・全体の…

外資系投資銀行

株。 仕事をやめてから私の関心を引くのは、もっぱら株取引であった。 なにせ、一度購入してしまえば、あとは働かずしてお金がどんどん増えていくのだ!(もちろんその逆もある) どの株が長期的にみて有望か、とか市場全体の長期的な性質を研究するのは楽し…

大怪我

大怪我をした東大生の手記を読んだ。 彼は学内ではちょっとした有名人であった。 私は直接会ったことはないが、彼が運営するメディアを通じて一方的に彼のことを知っていた。(あと、一回駒場キャンパスで見かけたことがあったような気がする) 社交的でエネ…

東京復帰

しばらく帰省したので、ブログの更新が途絶えてしまった。 私は帰省中、無職の特権を活かして、ワールドカップを観たり、地元の友達に会ったりしていた。そう、なんだかんだいって結構元気になってきたのである。 これからの方針についても、いろいろな考え…