東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

投資での失態

ここ最近、株価が上昇している。
前回購入した旭化成も意外にも黒字化した。

また105円くらいの時にアメリカドル買ったのが今107円以上なので、そっちも含み益。(額にするとわずかなものだが)

という訳で、数字だけを見ると復調しているという感じだが、個人的にはここ最近の投資に関しては反省点しかない。

なぜ、価格が底の時にもっと買い増しをしなかったのか。
私の投資スタイルだと、年に数回訪れる下落時にしかほぼ買い増しをしない。
8月の調整がその「年に数回しか訪れないチャンス」であった可能性は高い。

投資しなかった理由は明白である。
ほかのことで忙しかったから、だ。

お盆からの一か月弱で

・退職者向けのメディア公開
・簡易アンドロイドアプリ開発(現在playstore申請中)
・IT企業サマーインターン2つ
・長期インターン2つ

を同時並行でこなしてきた。
数年ぶりに海にも行った。

そういった中で投資戦略を考える時間はほぼ捻出できなかった。

まあ、
「しっかり考えないままに適当に投資する」よりは、

「プランを考える時間が取れないので何もしない」方が100万倍良いが……


とはいえ、昨今ネオモバとか少額で投資できる仕組みも整ってきたようなので、

ダラダラ投資は続けたいよなあ
↓参考

in-base.com





最近やりたいことが多すぎて本当に時間が無い。
こんな状況で大学院が再開してしまうのは辛すぎる。



また自分の人生にとって毛ほども重要じゃないような研究室のあれこれでストレスを抱え、時間を無駄にしなければいけないと思うといい加減はら立ってきた。