東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャー企業が5年たたずに倒産する理由

私は今ベンチャー企業でインターンをしている。 時給1000円で、しかも週3日程度しか働いていないので給料はわずかだが、とにかくストレスが少ないので銀行の正社員だった時代より満足度はずっと高い。 なにせ、学生インターンがほとんどでサークルのような雰…

大学院入試の面接を受けてきた

どうも、こんばんは。 せり沢ゆうきです。 今日は院試の面接を受けてきた。 受験生控室につくと、小学校の教室の半分くらいの広さの空間にスーツを着た受験生がどっさり詰め込まれていた。1割くらい私服の学生もいた。 その教室から何組かに分かれて係員に誘…

院試

今日は院試だった。 出来は、決して本調子ではなかった。 最近の体調不良がまだ少し尾を引いていて途中で気分が悪くなる場面もあった。 最終的にはまあ、最低限の出来だと思う。 久々に必死になって問題を考えた気がする。 昔からあまり試験勉強はしなかった…

プライバシーポリシー・免責事項

このブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。 この広告配信事業者は、ユーザーのに適した商品やサービスの広告表示のため、アクセスに関するクッキー情報を使用することがあります。 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Google…

長期投資家の弱点~スルガ銀行を例に~

しっかりとした企業に長期投資する戦略はかなりベターに思える。 しかし、その戦略にも弱点がある。 それは、致命的な不祥事に弱いことである。 バフェットをリスペクトした本には、ブランドや確固たる競争力を持つ企業が不祥事で買いたたかれている時は、む…

社会不適合者

今日はインターン先で事件が起きた。 この職場には、前職を約2か月で退職した18卒の先輩がいるのだが、彼が社長と軽く口論した後、なんとそのまま帰ってしまったのだ。 私と境遇が似ているので、この先輩には当初親近感を覚えていた。雰囲気が高校の時の知人…

トルコリラ暴落

またトルコリラが下がってるらしい。 おそらくその影響で私の保有する株や投信も下がっているが、全くの許容範囲である。 銘柄が受ける本質的な影響度を超えて、価格が下落しているような物もあるわけで、むしろちょっと今買いたい欲が出てきている。 最近は…

素質あるのに売れない作家

今日は一日彼女と遊んでいた。 テレビを観たり、一緒にピザを食べに行ったり。 他愛もないことがただ楽しかった。 幸せだった。 あとは昨日『ようこと よしなに』という漫画の3巻(最終巻)を読んだのだが、近年漫画の面白さに対する不感症のような状況にな…

インターンのこと

どう考えても今のインターン先は天国だと思う。 今日なんて半分以上の時間を英論文を読んで過ごした。逆にこちらが学費を払いたいぐらいだ。昼ごはんも毎日おごりという神としか言いようがない場所だ。 しかし、私は今ちょっぴり明日出勤したくないと感じて…

ストップ高

今まで私が買った株は2銘柄だけだ。 みずほFGは前回もちょっと書いたが、これはそこまでリサーチして買ったわけではなく、含み益も6%くらいだったと思う。 もう一つの銘柄は何かというと、タカラトミーである。 昨日発表の決算が好調だったことで、今日スト…

インターン開始

今日から新たにインターンを始めることとなった。 IT系で、機械学習のようなことをやっているところだ。 結論をいうと最高だった。 なんというかあの、必要なことをしてさえいれば、無駄なルールでしばることはないという雰囲気。ちょっと散歩に行くのも自由…

納涼船

彼女と納涼船にいってきた。 初めて乗ったのだが、イメージと違い、ヤンキーが結構いて、かなりナンパも横行していた。近くの女二人組がナンパされだす、というシーンが何度もあった。 それはそれとして、景色もよく、納涼船というだけあって風がとても涼し…

人間失格3

伊藤潤二の漫画『人間失格』3巻を読んだ。 ドケチの私がフルプライスで漫画を買うのは近年あまりないのだが、この作品はやはり読みごたえがある。本作の主人公であるところの大庭は今までは原作がそうであったように太宰をモデルにしたものと思われていたが…