東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末ということで今年一年を振り返ってみる

こんにちは、せり沢ゆうきです。 ーーーーーーーーーー 気が付いてみると今年ももう終わりである。 思い返してみれば、私にとって2018年はなかなか密度の濃い年であった。 年末ということで、改めて今年一年を振り返ってみたい。 ↓にまとめを作ってみた。 1…

社会は悲しみに満ちているって話

私はどうやら「職場に染まったおっさん」が致命的に苦手らしい。 大抵の組織では、長くいる人間が偉いということになっている。 …飲み会では新人は無意味にふんぞり返っているおっさんにビールを注ぎに行かねばならない。割と頭の悪そうな感じであっても、多…

ベビーパウダーにアスベストを混入させてた企業の株を買おうぜって話

先日、ジョンソン&ジョンソンの株が暴落した。 ジョンソン&ジョンソンといえば、バンドエイドや洗口液のリステリンでお馴染みの総合ヘルスケア企業である。 なんとそのジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーにアスベストが含まれてたというのだ。 しかも…

AKBで一番可愛いのはだれなのか?AIに判定させてみた

お久しぶりです。せり沢です。 このところフリーター生活が順調すぎて、ブログもTwitterも全然触る気が起きませんでした。 なんというか、吐き出したい心の澱が全然ない、というような状態ですかね。 まあ、せっかくはじめたブログだし、ちょくちょくは更新…

【画像あり】株価暴落に巻き込まれた結果wwwww

こんにちは!せり沢です。 最近、株式市場がクソやばいことになってます。 今月はダウ平均が900円以上も下げる場面がありました。 これはドラゴンボールでいうと、フリーザとセルが同時に襲ってくるくらいのヤバさだと思います。 ……そんなこんなで私も株式暴…

社会は裏切りに満ちているって話

どうも、せり沢です。今日は現状報告も兼ねて少し私のバイト先について書いていきます。 ーーーーーーーーーー 私がITベンチャーでインターンを始めてだいたい3か月が過ぎた。 実質的に創立1年も経っていないできたてホヤホヤの会社である。 仕組みが全く整…

出会い厨に学ぶ人生訓~その2

前回(↓)の続きです。 www.serizawayuki.work ーーーーーーーーー なぜ女性は優良物件男を放置してダメンズのもとに走るのか。 ……実は、その理由はすごく簡単。 優良物件メンズ群とダメンズ群では、単純に女にアプローチをかける数が違うのである。 真面目な…

出会い厨に学ぶ人生訓~その1

実は東大は出会い厨だらけだ。 マッチングアプリをやっている女性には常識かもしれないが、その手のアプリには東大生/東大卒がめちゃくちゃ多いのである。 あまりの多さに、 「学歴詐称してるんじゃないの?」 という声も聞いたことがあるほどだ。 しかし私…

東大卒の私がコンプを感じる対象

こんにちは、せり沢です。 季節の変わり目だからか最近テンションが下がり気味です。 今日は、私のコンプレックスについて書こうと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーー 東大生はその実、コンプまみれだとよく言われる。 高校まで学力によってアイデン…

【自分語り】飲みサーの思い出、その2

前回(下のやつ)の続きです。 www.serizawayuki.work ーーーーーーーーーーーー 集合場所に近づいた時に、私が抱いた感想。 なんか、ちょっとした人だかりができてる……。 参加者たちはそれぞれスマホをいじくりながら、小さな群れを形成していた。 想定通り…

【自分語り】飲みサーの思い出、その1

どうも、せり沢です。最近フリーター生活が軌道に乗ってきてしまい、逆に書くことがないので昔の思い出を書いていきます。 ーーーーーーーーーーー 中高一貫男子校で6年を過ごした私は、コミュ力をはじめ、社会で生きていく為に必要な能力を大体失ってしま…

【画像あり】東大卒が投資を始めて半年経った結果wwwww

こんにちは、せり沢です。 今日は、まとめサイト風のタイトルにしてみました笑 ーーーーーーーーーーー このところ、投資関連の記事をめっきり書いていなかった。 が、そろそろ投資を初めて半年ということで、結果をお見せしたいと思う。 10月2日時点での総…

【自分語り】大学時代のほろ苦い思い出

こんにちは、せり沢です。 前の記事で、中学時代のことを書いたので(下記参照)今回は大学時代のサークルの話を書こうと思う。www.serizawayuki.work 前回ちらっと書いたが、私はサークルをいくつか辞めている。 その多くは新歓だけ行って、いつの間にかフ…

【自分語り】クラブ活動へのやる気で社会適応度が分かるって話

私は集団行動が苦手だ。 中学ではクラブ活動を一年たたずに放り出し、大学ではサークルをいくつか辞め、あまつさえ会社さえも二か月で退職した。 大学時代は続いたサークルもあるにはあった。 しかし、それは基本的に個人で活動し、たまに定例会と称して集ま…

女性お金持ちランキング・ベスト10からわかる残酷な現実

どうも、せり沢です。 ーーーーーーーーーーーーーー 先日、世界の女性富豪ランキングなるものを見てびっくりしたのでシェアしようと思う。 以下にまとめたので、まずはこれを見てもらいたい。 【世界女性お金持ちランキングベスト10】 10位.ビート・ハイス…

和牛の面白さを東大卒が分析してみた

どうも、せり沢です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さんはお笑いが好きだろうか。 過酷な日本社会でぼろぼろになっている人の中には、笑いによって疲れを癒したいという人も多いだろう。 実際私もyoutubeでダラダラお笑いを見ていると、あ…

東大以外の友人に退職を伝えると返ってくる言葉ランキング1位

他大の友人に「退職したぜ!」と伝えると必ず返ってくる言葉がある。 それは「もったいない」だ。 「せっかく良い大学でたのにもったいなさすぎるよ!」「私なら絶対仕事続けるのに~もったいないです~」「退職したんですか??もったいな!!せっかく東大…

銀行の営業は、やってる方も辛いんやで?って話

こんにちは。せり沢です。 今日は、銀行の営業について書こうと思う。 預金、年金、保険、投資信託、クレジットカード、カードローン……。 これらの営業をするのはどこの銀行でも大差ないと思う。 営業のプレッシャーについて ぶっちゃけ商品自体があんまり………

「東大」の肩書は本当に就職に有利か

こんにちは。せり沢です。 ……今日は、東大生の就活事情について書こうと思う。 「東大生って勉強はできるけどバカだよね」 って意見はよく見かける。これは、要するに「学校のお勉強はできても、仕事ではあいつら使えないぜ!」という主張だ。 どんだけ数学…

退職した人のための自助団体に行ってきた話~その2~

前回(↓)の続きです。 avetting.hatenablog.com ~あらすじ~ 新卒入社後2か月で退職した私。社会復帰のヒントを得るべく、退職・休職者が集まる団体に参加した。しかし、当日現れたのはなんと主催者の女性(茶沢さん)ただ一人だった。~あらすじ終わり~…

モチベーションアップ株式会社のポスターって意外と深いんじゃないの?って話

みなさんはモチベーションアップ株式会社を知っているだろうか。 なにかと話題になっているので聞いたことがある人も多いだろう。 簡単にいうと、日本の企業にブラックなポスターを売りまくっている会社である。 ブラックといっても色が黒いわけではない。 …

退職した人のための自助団体に行ってきた話

※この記事には多少フィクションをまぜてあります。 どうも、こんにちは。 せり沢です(調べたところ、私の前の名前と同じ名前の有名な性犯罪者がいたようなので改名しました笑)。 ……突然だが今日はとある団体の集まりに参加してきた。 無職の人や休職中の人…

【ちょっと暗い話】松本人志に対してなぜか恐怖を感じるという話

私は中学生以来、テレビ番組を観なくなった。 それまではテレビが大好きだった。 火曜日の「リンカーン」を楽しみにしていたし、小3の時などは「トリビアの泉」を観て笑い転げていた。もちろん友達と話すときも、テレビの話題がよくでてきた。 そんな私だっ…

【初心者向け】東大卒無職が株式投資が最高である理由をわかりやすく説明する

こんにちは。東大卒無職です。 このブログにも結構書いているが、私は株に投資している。23歳無職であるにも関わらず、株を二十万円くらい持っている。昔、どっかの上場企業の社長が「投資なんてもう働けなくなった年寄りがやるものだ。若者はそんなことには…

無職が考える節約術~食費編~

どうも、無職歴もそろそろ二か月を超えた、せり沢ゆうきです。 ……今日は、無職の私が超頼っている節約フードを紹介したい。 無職生活を続けるにあたり、一番大事なのはお金の管理である。 なにせ、正社員時代に比べ月収は半分ほどになった上、年金などもは自…

東大卒無職が親戚の集まる場所に行くとこうなる

こんばんは。東大卒無職のせり沢ゆうきです。 いきなりだが、無職にとって一番やっかいなものとはなんだろうか。 ……………。 ……。 それはズバリ親戚の集まりである。 よほどのメンタルタフネスを持つ猛者以外、親戚に対して堂々と「無職です」とは言えないもの…

ベンチャー企業が5年たたずに倒産する理由

私は今ベンチャー企業でインターンをしている。 時給1000円で、しかも週3日程度しか働いていないので給料はわずかだが、とにかくストレスが少ないので銀行の正社員だった時代より満足度はずっと高い。 なにせ、学生インターンがほとんどでサークルのような雰…

大学院入試の面接を受けてきた

どうも、こんばんは。 せり沢ゆうきです。 今日は院試の面接を受けてきた。 受験生控室につくと、小学校の教室の半分くらいの広さの空間にスーツを着た受験生がどっさり詰め込まれていた。1割くらい私服の学生もいた。 その教室から何組かに分かれて係員に誘…

院試

今日は院試だった。 出来は、決して本調子ではなかった。 最近の体調不良がまだ少し尾を引いていて途中で気分が悪くなる場面もあった。 最終的にはまあ、最低限の出来だと思う。 久々に必死になって問題を考えた気がする。 昔からあまり試験勉強はしなかった…

プライバシーポリシー・免責事項

このブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。 この広告配信事業者は、ユーザーのに適した商品やサービスの広告表示のため、アクセスに関するクッキー情報を使用することがあります。 当ブログでは、Googleによるアクセス解析ツール「Google…