東大卒無職が働かずに生きるブログ

東大卒が感じた社会の厳しさを綴るブログです。開発したサービス(フリマルっていいます)の話もちょくちょく

なんやかんやで孤独

バイト先のインターン生数人がいっきに辞める。
仲良かったのに残念だなあ。

人間、せっかく仲間が見つかっても、しばらくするとバラバラになるらしい。
いやもう人間に限らない。思えば実家のペット達も次々に旅立ち、気づけばもう一匹も残っていない。

楽しくいられる場所、自分らしくいられる場所、安心できる場所。
一瞬それっぽいものが見つかっても中々続いてくれないみたいだ。

自分の場合、中学も高校も大学も銀行も大学院も、基本は生きづらい場所でしかなかった気もする。フリーターの時が一番楽しいとはなんとも意外だった。

たぶん、私にとっての自然な生き方は周りの人間(もしくは社会という総体)から見ると「おかしい」ものなのだろう。
その辺のことを考えたくて学部では社会学を学びに行ったような記憶もあるが、無意味だったなあ。


まあ、近代社会がどうとかガタガタいうつもりはなくて、単純に皆がバイト辞めるのが寂しいっていうただそれだけの話なんすよねえ……